●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



半妖と人間の子供は半妖? 
[コメントの全表示] No.811
痲堵 2007/02/21(Wed) 19:52:42

私は犬かごを見ていて、ふとこう思いました。
「半妖と人間の子供って、どうなるのかなぁ?」
私は2つの予想を挙げてみたいと思います。

@半妖
人間との子供とは言え、半妖の時の妖怪の血が少なからず残っているのでは。

A人間
人間と半妖(人間の血+妖怪の血)の子供であり、人間の血の力が強くなるのでは。

私は、妖怪になる・・・ということは絶対にありえないと思います。なぜなら、半妖には人間の血が流れていて、そして人間との子供である・・・ということは、人間の血が必ず流れる事になると思うからです。

日本語がおかしい部分もあると思いますが、これについてみなさんの意見をお聞かせください。


39.譲葉 2009/12/26(Sat) 18:15:01 No.1987
最後から日数が経っていますが。

半妖と人間の子どもはクウォーターでは?
つまり、「四半妖」だと思うのですが。


40.マリー・ルルド 2010/01/27(Wed) 00:15:01 No.2002
>藍さま
>妖怪をAA、人間をaaとすると・・・
>ですから絶対に=Aa です。半妖が、Aa…
もしかすると「メンデルの法則」ですか?このスレで「メンデルの法則」をお使いになるとは
画期的です!
さて、AAとかaaは、「あるひとつの性質を表す」ときに使う表現形であり、
様々な性質を合わせ持つ人間とか妖怪を表すには不都合があるかもしれませんね。
人間の性質…遺伝子というもので表すとすれば、アデニン、グアニン、シトシン、チミン、(A/G/C/T)の塩基配列で成り立っていたと思います。
生き物とは、その無数の組み合わせから成り立つような複雑なものなので、AAとかaaは、ただひとつの性質しか説明できないと思います。
(高校の生物で習ったきりなので、細かい点はご容赦下さい)

で、「半妖と人間」の子どもは…私も、「クォーター」になると思いますね。
どういう要素が遺伝されるのか興味津々です。
犬夜叉は朔の日にだけ人間化しますが、妖怪の血が薄まり、人間の血が濃くなるとどんなふうになるんでしょうね?
半妖でさえ人間化しているのは全体的に見ればわずかだから、よほど妖怪の遺伝子が強いんですね。


41.紅矢 2010/01/27(Wed) 17:23:51 No.2003
メンデルの法則。。。
前学期に習いました。。

ずいぶん前に、完全な妖怪(人間)もありみたいなことを言っていましたが、
それは、クオーターまでになると、妖怪(人間)に身体的能力が近い子がでやすいということです。
話は変わりますが、ずっと人間で暮らしていたとしても、何代に一度かは先祖帰りがあって、
妖怪に近い子(妖怪?)が生まれるかもしれませんね。

半妖の子孫は、今までゲームだけで原作に出てこないので、名前(種族名)は半妖だと思いますが、
どちらかの血が多くなることによって、いつの日か、どちらかの生き物になると思いますが、
その特徴や能力がある程度抜けない限り、半妖なのかなぁと思います。

多作品ですが、地獄先生ぬ〜べ〜という妖怪を扱う漫画で、
雨乞い師の子孫の父子が出てきました。
ぬ〜べ〜の話は結構妖怪は史実を元にしていたりしてるので少し信じているのですが
それ曰く雨乞い師のような特別な職業の人は、妖怪との混血であるときがあり、
その子は妖怪・アメフラシの子孫で、血は薄れて来ているが先祖帰りで完全な妖怪になれました。

それを読んで思ったのですが、半妖の子は、血は薄れても受け継がれたDNAがなくなることはないので
半妖であり、その血は婚姻を結ぶことにより薄れはするものの消えることはない。。

DNAは薄れないので、能力は半妖より薄れても半妖だと思います。


42.MAI 2010/01/28(Thu) 06:56:47 No.2004
おはようございます。
マリー・ルルドさん・紅矢さんのご意見、大変興味深く読ませていただきました。
さすが、いつも私がお手本にしているお二人様だけのことはあります。

私も少し考えたので今週中に書かせていただきます。


43.MAI 2010/01/29(Fri) 22:22:06 No.2005
半妖と人間が結婚したらどんな子が生まれるか?
それは理論上は四分の一妖怪、いわゆる「クォーター」です。
DNAは父親と母親の特性が結びつき両方の特性を併せ持った形に変化します。
どうしても父親(もしくは母親)のDNA特製を変化させてはならないと言うのならクローンを作るしかありません。
純粋な人間と純粋な妖怪が結婚したら両親の特性を併せ持ったハーフが生まれます。
ハーフと純粋な人間が結婚したらクォーターが生まれます。理屈の上ではそうです。
(ハーフというのは差別用語という話もありますが、他の言い方だとクォーターと紛らわしいのでハーフにさせていただきます)
なので、2代目3代目と世代を重ねるごとに最初のDNAは痕跡が無くなり特性は消えて行きます。
例えば白人と黒人のハーフが白人と結婚し、その子孫も連続して白人と結婚し続けると
だいたい6世代ぐらいで完全な白人になると言われています。

アメリカの宇宙冒険人気テレビドラマ「スタートレックボイジャー」で
クリンゴン人という宇宙人と地球人のハーフである女性が
地球人の青年と結ばれ妊娠しますが、その子にもクリンゴンの特性があり「クリンゴンの影響は5,6世代続く」という説明がありました。
逆に言えば5、6世代しか続かないということです。
我が国の○宙戦艦○マトなんかと違って、科学考証にことの他こだわるスタートレックシリーズでもそういう認識です。


44.MAI 2010/01/29(Fri) 23:59:09 No.2006
2010/02/01(Mon) 00:10:50 編集(投稿者)

生物のDNAは世代を重ねるごとに特性が薄れ面影はなくなります。

数年前、ミリィ(元メル)さんがフォーラムに書き、今でもネット上一部で語られ続ける説
「かごめちゃんのご先祖はかごめちゃん自身」
戦国時代、かごめちゃんが犬夜叉君と結婚。その子孫は全て人間と結婚し続け
結果、妖怪のDNAは完全に消え失せ、十数世代後には完全に人間となり、そうして20世紀後半に生まれたのはかごめちゃん自身・・・
この見事なタイムパラドックスは、いかに強力な妖怪のDNAであっても世代を重ね続ければいつか必ず消え失せるという理屈によって成り立ちます。

某大長編人気劇画で、ジンギスカンの末裔を集めどんどん子供作らせエリート集団を形成しようとするのがありましたが
なんて馬鹿なことをやってるんだろうと思いました。800年前のDNAにいったい何を期待出来るというのか?

で、今まで書いたのは理屈の話。ええ、理屈理論上の話です。
でも妖怪に理屈は通用しませんからね。
何世代でも隔世遺伝などによって、その強いDNAは変化せずも薄れもせず残るかもしれない。
人間を遥かに凌ぐ生命体のDNAは、たとえ数百年数十世代の間に消え失せたように見えても
ある時突然覚醒し、遠い子孫に超人的能力を与えるかもしれません。

横山光輝先生原作マンガ「バビル2世」では、5000年前地球に不時着した宇宙人の末裔が強力な超能力者になるし
幽☆遊☆白書の主人公浦飯幽助君は大妖怪雷善の魔族大隔世によりS級妖怪に覚醒
ドラゴンボールGTで孫悟空の孫の孫の孫がスーパーサイヤ人に変身出来たのも同じ発想。

犬夜叉君とかごめちゃんの子供「クォーター」
その子が非常に人間に近い姿能力をしているか?隔世遺伝により祖父そっくりになるのか?そのどちらでもないのか?
非常に興味ある問題ではありますが、その解答がわかる日は来るのでしょうか?


45.あべ 2010/02/01(Mon) 02:04:28 No.2012
>半妖と人間の子供は半妖?

半妖になるに一票です。
親の半妖に比べて妖力は薄まるかもしれませんし、朔の日も頻度が減るかもしれません。
でも、妖怪の性質が一切なくなるとは想像できないので。


DNAの話題が続いていますが、妖怪はDNAを持ってない気がします。
人の魂が何かを契機に実体化したり(タタリモッケ)、人の魂を喰った動物が妖怪化するなら(山犬の姫)DNAは必要ないし、
DNAの残骸はあってもそこに遺伝子としての機能はないんじゃないかと。
元になった何かと魂のありようが妖怪の姿を決めているに一票です。


46.紅矢 2010/03/20(Sat) 11:00:21 No.2033
2010/03/20(Sat) 15:57:07 編集(投稿者)

>あべさん

そうですね。。。、魂。。
妖怪は実在しない(わかりませんが)ので、こうだ!とはわかりませんが、
魂から妖怪化した妖怪と、動物から妖怪化した妖怪には、子どもを作れるとか作れないかの差があるのでは。。
今まででた原作で出た半妖は、
犬夜叉(犬妖怪+人間) 紫織(百鬼蝙蝠+人間) 地念児(?+人間)
ですよね。
地念児の父親は何か全然わかりませんが、
殺生丸の犬夜叉に対する「一族の恥さらし」発言や、
百鬼蝙蝠の一族を見ると、子どもを遺していますよね。
多分これは血統書の犬(猫)に例えられると思うんです。
例える動物は何でも良いのですが、血統書がついているのはいわゆる純血の犬です。
両親とも、同じ品種ですよね。
それが、犬夜叉の父の一族、百鬼蝙蝠の一族、地念児の父の一族、人間、何だと思います。
でも、純血の犬でも、他の純血の犬と結婚ができます。
その間に生まれたのが、ミックス犬です。
犬の場合は、先祖が一緒だからということがありますが、半妖の場合は妖力とかの影響で結婚できるのだと思います。
ミックスの犬が、両方の親の特徴を受け継ぐ遺伝子を持つように、
半妖も両方の遺伝子を受け継ぐと思います。


47.NURA 2015/08/05(Wed) 23:51:14 No.2377
犬夜叉ではありませんがぬらりひょんの孫と言う漫画では、
主人公の父親が半妖で母親が人間でした。
その主人公は四分の一(クウォーター)妖怪で、
夜だけ妖怪の力が使え、昼は、運動神経や体力が強化されていました。
なので私の考えは半妖より少し劣る半妖ができると思います。
まぁ戦闘力等は妖怪の種類によると思いますが。 妖怪の性質は消えない
と思いますので。


48.紅麗 2016/04/01(Fri) 00:08:13 No.2387
半妖の子は半妖なんじゃない?


<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -