●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



白霊山の白心上人について 
[コメントの全表示] No.65
鎧亜 2005/09/25(Sun) 20:16:02

 こちらのスレッドでは、24巻〜28巻の「白霊山編」(七人隊編)において、白霊山の結界の守護者として登場した「白心上人」について語り合いたいと思います。

 「白心上人」の名前は、26巻7話「聖島」で登場します。
 それによれば、白心上人は犬夜叉達の時代の約100年前、白霊山のふもとに「お清め所」を開いて衆生の救済にあたっていた高僧でしたが、飢饉に際して人々を救うため、わが身を「即身仏」(ミイラ)となして生き仏となることを決意しました。

 ところが、即身仏となるための儀式(土中振鈴)で白心上人は完全に「入滅」(悟りの境地に至ること)をすることができず、その魂は死後も長く暗闇に取り残されたままとなります。
 そして100年後、白心上人の魂の前に奈落が現れます。奈落は、自らを死へ追いやった人々を「怨む」ようにうながし、白心上人はその言葉に従って、白霊山に奈落をかくまうための「結界」を張ります。

 次に白心上人の前に現れたのは、やはり生前「聖人」としてふるまうように外面的・内面的に強制されてきた桔梗でした。
 桔梗は、白心上人が真に怨んでいたのは人間や世の中ではなく、己の心の内にあった「弱さ」であることを指摘し、その言葉に身を委ねた白心上人の魂は、あの世へと還っていくことになりました。(28巻3話)

 以上が白心上人に関するエピソードのあらすじですが、何分にも本編とは関わりが薄いだけあって記述量も少なく、読みようによっては様々な疑問・解釈が成り立ってくるところもあるかと思います。

 そもそも「即身仏」とは何なのか、といった、「即身仏」に関する民俗学的・自然科学的観点。そして、即身仏と仏教の関係に関する仏教的観点。
 あるいは、その「即身仏」になろうとした白心上人はなぜ入滅することができなかったのか、その時白心上人の内面で何が起こっていたのか、という心理的・哲学的観点。

 こちらのスレッドでは、「白心上人」の話に関して皆様が感じたこと、考えたことなどをもとに意見交換をしていきたいと思います。色々な投稿をお待ちしています。^^


29.ミリィ 2008/09/13(Sat) 12:46:18 No.1708
すみません、みとさん
長い間放置してしまいました。

>どうやって行き返したんでしょう。

人間が命を得て活動するためには
肉体+魂+生体エネルギーが必要です。
その内の魂は、誰かに転生したり天国や地獄に行っていなければ
反魂の術によって取り戻すのは可能です。
肉体は即身仏としてその場に存在します。
ただしそれは血が通う元の体ではありません。
ゆえにほとんど動くことはできず、言葉を喋るのが精一杯だったようです。
最後の生体エネルギーですが、この件に関しては来週にも書こうと思います。


30.ミリィ 2008/11/29(Sat) 13:18:00 No.1741
こんにちは
生体エネルギーの話が中断して申し訳ありません。
受験が無事終わったら続きを書きます。


31.はんにゃ 2009/01/31(Sat) 13:56:52 No.1780
白心上人についての歌は本当にあったんでしょうか?小さい頃に聞いた覚えがあるんですけど……

32.はんにゃ 2009/01/31(Sat) 14:08:13 No.1781
白心上人についての歌は本当にあったんでしょうか?小さい頃に聞いた覚えがあるんですけど……
綺麗は汚い 汚いは綺麗 いいは悪い 悪いはいい 生きるは死ぬる 死ぬるは生きる


33.にゃん 2009/02/09(Mon) 14:30:21 No.1801
はんにゃさんの質問に対して何か良いものが浮かべば良いのですが…
なかなか良いものがうかばず…スミマセン(泣);;
この歌になんか重要なことでも隠されてたりするんですか??


34.はんにゃ 2009/02/09(Mon) 14:42:04 No.1802
実は刑事だった私の叔父がある事件に巻き込まれてしまい私にあるものを残したらしいんですが・・・・・その隠し場所を私が小さい頃に聞いた歌にある、と刑事をやっている知人から聞きました。わたしが教えてもらったうたはこの白心上人に似たうたを含めて3つあり、残りの2つはとおりゃんせと京都の手鞠歌でした。このふたつはすぐに分かったんですが・・・・残りの1つが分からず・・困り果てています・・・・・・そのとき犬夜叉の中に似た歌があるのを思い出しこのスレに書き込んで質問してみました。ここのスレはそのようなところではないことはよく分かっているんですけど……どうしても知りたくて書き込んでしまいました。
みなさん本当にすみません。ただ何か些細なことでも良いので教えていただけたらと思います。


35.にゃん 2009/02/09(Mon) 18:00:28 No.1803
そんなこととは知らずに聞いてしまい御免なさい。。。。それは何がなんでも知りたいですよね!?そういうことならこのスレを利用してもいいと思いますよ!?日本の古い歌とか大学の教授やマニアぐらいにしか分からないと思うので・・・・・私は喜んでお手伝いします♪♪これを見た方は是非協力しお願いします!!!!はんにゃサンの『教えて下さい!!!!』のところに書き込もうと思っています(^。^)宜しくお願いします。こういう時こそスレを活用するべきだと思います!!!

36.ミリィ 2009/03/21(Sat) 12:40:02 No.1845
2009/03/28(Sat) 11:24:14 編集(投稿者)

お久しぶりです。みとさんさん(と、お呼びしたらいいんですか?)
生体エネルギーの件ですけど、35巻で弥勒様が説明している「魄(ハク」
つまり体を動かす力を注ぎ込んでやれば、白心上人も不完全ながら生き返らせることは可能です。
はんにゃさん、にゃんさんのお話を含め、次回からも少しずつ書いて行きます。


37.ミリィ 2009/03/28(Sat) 11:21:32 No.1849
2009/03/28(Sat) 11:35:45 編集(投稿者)

>綺麗は汚い 汚いは綺麗 いいは悪い 悪いはいい 生きるは死ぬる 死ぬるは生きる

わたしも具体的な基歌は思い浮かびませんが、昔の童歌で似た歌詞のものはあったようです。
以下、祖母から習った歌詞を書いてみます。
かなり高齢である祖母の数十年前の記憶なのでもしかしたら間違っているかもしれません。

先生は怖い♪ 怖いは幽霊♪ 幽霊は消える♪ 消えるは電球♪


38.ミリィ 2010/09/04(Sat) 15:53:36 No.2178
もう一年以上も放置されていますね・・・
近い内に必ずじっくり考察してレスしますからね。
この鎧亜さんのスレッドをこのまま落としていくわけにはいきません。



<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -