●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



何故殺生丸は妖怪で犬夜叉は半妖? 
[コメントの全表示] No.319
飛鳥 2006/03/29(Wed) 14:07:22

ふと、思った事なんですヶど何で殺生丸は妖怪で犬夜叉は半妖なんでしょう....。
犬夜叉が半妖であれば殺生丸も半妖のはずなのですがどう思いますか?
(母親は人間、父親は妖怪だったらどちらも半妖のはず)


22.2008/06/28(Sat) 23:20:18 No.1634
>殺生丸の母は、キツネ妖怪だからです

このレスを見ると、かなり以前登場した「殺生丸の母=九尾の狐説」を思い出しますね。
何人ものファンが大真面目に議論していました。
結局、殺母は犬妖であってキツネではないという結論になってしまいましたが



23.裕子 2008/08/16(Sat) 13:02:47 No.1671
犬夜叉のお父さんは2回も結婚したってゆうことか

24.すす゛な  2009/02/04(Wed) 21:57:50 No.1789
浮気---ってか、
二股ですかァァア・・・・


26.マリー・ルルド 2009/02/05(Thu) 01:21:18 No.1793
2009/02/09(Mon) 01:42:02 編集(投稿者)

戦国時代、といいますか、明治維新前は
有力武将や天皇は一夫多妻であったと聞きます。
1番目の妻は「正室(せいしつ)」、2番目以降は「側室(そくしつ)」
といいますね。
徳川家11代目将軍の家斉なんか16人位いたんだそうで。
浮気とか二股という次元ではなく、慣習?としてあったのでは
ないでしょうかね。
浮気とか二股なら女性側も責めようがあるけど、慣習として
成り立っているのだから、妻になった以上、女性は受け入れるしか
なかったのでしょうね。
 高校の古典の教科書に出てくるかもしれないのですが、
紫式部の「源氏物語」(平安時代)に、側室の女性たちの
嫉妬心や苦悩などが描かれていたと思います。
昔の有力者は、自分の権力を引き継ぐ自分の跡取り、
それも元気で有能な男子が必要だったので、複数の、
自分の子を産んでくれる女性が必要だったんですね。
(弥勒さまを思わせますね)
 戦前の話ですが、亡き昭和天皇のお話で、良子(ながこ)皇后さま
との間に女児ばかり生まれて男児が生まれないことに気をもんだ
周囲の方々が、陛下に側室を持つことを勧めたそうですが、
陛下は「良子(ながこ)がよい」と側室案を断られたという話を
聞いたことがあります。
 その後、男児(現天皇陛下)がお生まれになりました。
陛下が皇后さまとの愛を貫いたじ〜んとするお話です。

 一夫多妻制を妖怪の世界でも、という設定に高橋先生はしている
んでしょうね。
 一夫多妻制は、現代の女性の忌み嫌うものであるのですが、もともと
戦いで夫を失った未亡人を救済するため、妻以外の女性をも扶養した、
という目的があったと聞きました。
(今でも中東、アフリカの一部の国では一夫多妻制があるそうです)
「へ〜〜」 だけど、女性からすると、やっぱ嫌ですよね…。
ちなみに今の日本ではもちろん一夫多妻制はなく、
「重婚」(結婚してるのに他の人とも結婚すること)は法律に反します
(民法732条)し、もしすれば刑法184条で罰せられます。


27.すす゛な  2009/02/05(Thu) 21:24:27 No.1795
そうだったのかっ
ていねいにありがとうございますvv
...うたがってごめん犬夜叉


28.すす゛な  2009/02/05(Thu) 21:25:11 No.1796
2009/03/21(Sat) 00:47:02 編集(投稿者)

の御父さん・・・
(すみません 27のレスでまちがいがありました。
正しくは 犬夜叉の御父さん です。)


29.しん 2009/02/07(Sat) 17:06:53 No.1800
すずなさん 
フォーラムBで一行レスはダメって、誰か言ってましたよ。
28が27の補足説明としても、もう少し何か書くべきです。


30.すずな 2009/03/21(Sat) 00:44:02 No.1844
28は27の補足です。
しんさん> わざわざすみませんでした
      ご指摘ありがとうございました。


31.りこ 2013/08/06(Tue) 16:26:43 No.2334
だとしたら、殺生丸と犬夜叉は兄弟なのでしょうか?

32.カカシ 2013/10/31(Thu) 21:37:05 No.2348
>>31
殺生丸と犬夜叉は父親が同じだけで母親だけが違う異母兄弟



<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -