●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



奈落が犬夜叉を殺さなかったわけは? 
[コメントの全表示] No.198
あべ 2006/01/09(Mon) 21:21:31

奈落といえば、ほら、アレです。
犬夜叉が50年の封印から目覚めた後に登場して、なんだかんだ、あれやこれやの
嫌がらせを続けてきたあの妖怪です。でも、よく考えると奈落が恨みをもったのは50年前。
なぜ、封印されている間に犬夜叉をやっつけちゃわなかったのでしょうか。

回りくどいことをちまちまやるよりも、ハリツケになっている時にやっつけた方が
よほど簡単だったのに??
今のところ思いつくのは、

1.眠っている奴を殺すなど、そんな卑怯なことはせん。勝負は正々堂々とじゃ。
  と奈落が思っていたから。

2.犬夜叉の強さに奈落もびびっていた。
  四魂のかけらを手に入れてちょっと自信がついたので、嫌がらせをはじめた。

3.実は、ご神木の周りには妖怪が近づけない様な結界が張ってあった。
  結界を張ったのは桔梗か翠子?

4.犬夜叉を見張っていれば、いつか桔梗が生まれ変わってやってくることを
  奈落は知っていたから。

5.作者の都合。いきなり犬夜叉が死んだら物語が終わってしまう。(笑
  しょせん、マンガなんだから細かいこと気にすんな。

2か3が有力候補かな?
いろんな意見をお待ちしています〜


8.あべ 2006/06/13(Tue) 00:55:16 No.414
こんにちは。

>もし桔梗様が御神木に結界を張っていたとしたら、
>第一話にでてきた百足上臈(むかでしょうろう)は
>御神木に近づけなかったのではないでしょうか??

なるほど一理ありますよね。私は

桔梗にとって結界が必要だったのは自分の生まれかわりがこの場所に
やってくるまでの間。かごめと犬夜叉が出会い、犬夜叉が目覚めた時点で
結界は役目を終えた。

↑こんな風に考えているので、自分の中ではとくに不都合はなかったりします。
他の人には違う考えがあるかもしれませんけどね。それでは。


9.朝霧 2006/07/15(Sat) 11:37:54 No.462
>桔梗にとって結界が必要だったのは自分の生まれかわりがこの場所にやってくるまでの間。

たぶんそれで正解と思います。
奈落が犬夜叉を殺さなかったわけは?様々な解釈が成り立ちますが、犬夜叉が50年に渡って雑魚妖怪などに食べられなかった理由は、結界の存在以外ほとんど考えられませんし、その犬夜叉を復活できるのも桔梗の生まれ変わりか同等レベルの霊能力者しかありえませんので、生まれ変わりであるかごめが近づいた時点で結界が解け迎え入れるようになったものと思われます。

この問題についてこれ以外の解釈をするなら、50年の歳月の間に結界が弱くなっていた、ということもあるかもしれません。
いかに桔梗とて大量出血と激痛に苛まれ意識朦朧状態では完璧な結界を張ることは困難だったでしょうし、そのさいお札などの霊的アイテムを使用していれば50年の間に風化することもあるでしょう。


10.雪兎 2006/09/14(Thu) 12:49:20 No.529
今日は。
実はスレッド名の似た話が、「犬夜叉」スペシャル
で放送されていたと思いますが・・・。
サブタイは忘れましたが、50年前の桔梗と犬夜叉がメインの
話だったと思います。
友達から聞きましたが、偽者の桔梗・犬夜叉は奈落が2人の仲を
引き裂こうとしていて、約束の日に2人ともお互いの本当の約束を忘れてしまい、お互いが信じあっていたのに、利用された・裏切られたという話だったと
思います。終わってしまい、2年くらいの月日が流れてますが、
原作がアニメに追いついたから等の噂が時々流れてたり、19;00のアニメじゃなくなった。と思い込んでる大人も居るかもしれないです。
私も、始まったときから大ファンになっていて、原作も30冊以上集めてましたが、家族にばれてしまい、最終的にはすべて、関係してる本は私の姉に頼んで処分してもらいましたが、結局、謎が未解決のまま残ってしまったので残念だったと思います。
最終回のときに私の友達がハンカチを持参までして泣いてしまうほど、ショックを受けていたみたいですし・・・(関係のない話ですみません・・・)


11.モコ子 2006/12/26(Tue) 12:32:11 No.700
50年間、なんやらハプニング的なことがおきて大変だった・・
のではないでしょうか。で、その間(50年間)力を蓄えていた・・。
そしてかごめとともにやってきた四魂の玉の力を感じて、
「げへへ、四魂の玉ぢゃぁぁ」とかなんやらなって、
さらに力を蓄えていった・・。
 
犬夜叉と桔梗をひきさくことで、かなりゆがんで、弥勒の一族ナド、
犠牲者が・・・というかんじではないかと考えました。
 要約できてなくてすみません。


12.みとさん 2008/02/03(Sun) 15:01:10 No.1192
利用かちがありそうだったから。



13.紅矢 2008/03/16(Sun) 10:09:49 No.1319
私は3番ではないかと思いました。
アニメで(原作でも)かごめが、楓の村で百足上臈が暴れたときに犬夜叉の森に向かって走るシーンがあります。
それは、楓さんに犬夜叉の森にある骨喰いの井戸に百足上臈を追い落とせと言われたからですが、楓さんが「東の・・・」と言ったところで、
「あの光っているところね。」とかごめは言っています。
かごめは、邪気や結界など、普通の人間が見えないものが見えます。
なので(光)というのは犬夜叉に張られた結界、またはご神木の結界だと思います。
桔梗は確かに犬夜叉を恨み、憎んでいましたが犬夜叉が妖怪に無惨な殺され方をしたくない!という犬夜叉を愛する想いがあるから、
わざと犬夜叉をご神木に追い込み、封印したのだと思います。
それに奈落は今でこそ四魂の玉をたくさん持っていて最強に近い存在ですが、あの頃はかけらすら持っていません。
今の犬夜叉なら、少し手こずりはするものの倒せると思います。
それぐらいの能力なので、犬夜叉に近づくことすらできないのだと思います。

それで気にかかるのは百足上臈ですが、それはきっとかごめがいたからなのだと思います。
かごめの魂は、桔梗の魂です。
そのかごめの魂は、47巻で亡くなった、甦り犬夜叉を許し四魂の玉を浄化するために闘った桔梗の魂です。
犬夜叉を人間にする=四魂の玉は消滅する
桔梗はこう言っていたので、犬夜叉は絶対に甦らないといけなかったのだと思います。
もちろん、玉を消滅する力を持つ巫女(かごめ)に出会って。
犬夜叉を甦らせる理由に、百足上臈は必要だったのだと思います。

私はこうだと思いました。


14.いぬかご 2008/03/24(Mon) 18:52:41 No.1355
犬夜叉と桔梗を殺さずに、憎しみあわせることで、四魂の玉が汚れるから殺さなかったんですよ

15.紅矢 2008/03/24(Mon) 21:42:53 No.1360
>いぬかごさん

それはそうなのですが、そのあと桔梗は四魂の玉と共にこの世から消え去りますよね?
その後、犬夜叉はずっとご神木に封印されていました。
その間に、なぜ奈落は犬夜叉にトドメを刺さなかったのかについてはなしているんです。


16.やすか 2008/08/31(Sun) 00:59:36 No.1687
多分、ご神木周りには、結界がしてあって、奈落は、近づけなかった。
それは、四魂の玉を、桔梗が、持って行ったから。
でも、それを、50年の時を越えてかごめが、持ってきたから、
百足上臈の揚力が、まして、近づけたんだと思います。


17.みやび 2010/02/24(Wed) 23:04:07 No.2020
今更書き込みます(・ω・)(笑)
色んな解釈があって面白いです!が、
そもそも奈落は特に犬夜叉を恨んでたわけではないと思うのですが…。
そりゃ桔梗が死ぬ前は(鬼蜘蛛の心があるので)二人の仲を引き裂きたかったのでしょうが、桔梗死後、のこされた犬夜叉に手を下しても奈落になんのメリットもないのでは…?根本的に奈落にとって大切なのは、「@四魂の玉を汚れさせること A桔梗を手に入れること」であって、犬夜叉は桔梗のことが無ければ特に眼中に無い気がします。
しかも、Aはあくまでも野党鬼蜘蛛の意志であって、主な意志を行動に表せるのは奈落。奈落としては「A'桔梗を殺せ!」といっているだけに(結局は自分が殺しますが)、桔梗が死んだあの時点で@もA'も叶えていたわけです。だから犬夜叉なんてもうどうでもよくなりますよね。で、計算外だったのは桔梗と共に四魂の玉が葬られてしまったことではないでしょうか。
じゃあ50年もの間、奈落は一体何をしてたのかという疑問がわきます。桔梗が死ぬまでは「四魂の玉を汚すこと」→50年後「(汚れた)四魂の玉を手に入れること」に奈落の欲が少しかわってる気がしてならないねですが…。肝心なそこの変化に関わる50年間がどんなものだったか、というのが正直私には難解です(´・ω・`)。
まぁ妖怪や半妖にとっては50年なんてあっという間なのでしょうね。



<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -