●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



殺生丸について 
[コメントの全表示] No.1970
ゆん 2009/10/29(Thu) 19:27:39

殺生丸はりんのことどういう風に思っているんでしょうか?
大切な人っていうのはわかるんですがかごめと犬夜叉のような「大切な人」っていうのと
家族や友達、仲間の「大切な人」
犬夜叉達のような関係だったとしたら神楽はどうなんでしょう?
殺生丸が冥道残月破を手にいれたのは神楽への慈悲の思いですよね
それは殺生丸が神楽を大切に思っていたんだと思います
殺生丸はりんと神楽をどう思っていたんでしょうか?


3.2009/10/30(Fri) 23:15:43 No.1973
殺生丸はりんに対して「仲間」or「家族」と言う感情を持っていると思います。

確かに冥道残月破を手に入れたのは神楽が死んでからしばらくです。
しかし、魍魎丸に「全くの無駄死にだったと言うことだ」と言われ殺生丸の気持ちに変化が起こっているのは一目瞭然です。
天生牙に変化があったのもその時です。

りんと一緒に旅をしてきて、何度かりんの命が危ない時もありましたが、殺生丸には神楽が死んだときのような心境の変化は見られなかったと思います。

そして、殺生丸はりんの命を天生牙で生き返らせました。
よくよく考えてみると、神楽の死んでしまうシーンでも天生牙を抜こうとしていますよね?
今まで自分から天生牙を抜こうとしたのはこの2回だけです。
このことから神楽がいかに殺生丸の中で印象付けられていたかが分かります。

この2つの事からりん→「仲間」or「家族」+「大切な人」
神楽→「恋愛感情?」or「大切な人」
と、なると思います。

どちらにしろ、この2人は殺生丸の中では大きな存在だと言う事は確かです。


4.ゆん 2009/10/31(Sat) 11:45:27 No.1974
光理さん、藍さん返事ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。
りんと神楽は殺生丸にとって大切な存在なんですよね。
殺生丸がりんを天生牙で助けたときから殺生丸にとってりんは大切な
存在になったんでしょうね。

りんはこの時点で大切な存在だったと思うんですが
神楽っていつから殺生丸の大切な存在になったんでしょうか?

たしか最初の頃は敵ってみられてたと思うんですよ。

そこらへんの話はアニメでしかみていなくてよく知らないんです。


5.2010/11/24(Wed) 10:38:39 No.2222
> 0殺生丸様のりんへの想いはきっと仲間家族だと思います。
神楽への想いは気になってはいたけど仲間や家族ましては
恋愛とは違う感じがしますね。
友達?親友?は勿論邪見さまでしょうがw
丸様も言ってましたし♪
殺生丸様  逢いたいです!


6.2011/06/30(Thu) 18:42:38 No.2270
この話題は度々議論になりますね。
りんと神楽に限定するとよりややこしくなるように思うので他キャラも考慮して宜しいでしょうか?
1 りん、父親(刀)
2 犬夜又(父絡み?)、邪見、神楽、琥珀
3 かごめ(犬夜叉絡み?)、珊瑚や犬一行全員?
殺生丸の意識は↑のグループに分けられるように見受けられます。
1は完全な執着心が見られ、明らかに大事にしていると思います。
2は情は沸いているであろうシーンが随所で見られます。
3は関わりがある故にか助ける若しくは気にかけるシーンが見られます。
その他には全く関心がないように思います。生きようが死のうがどうでもいいのだと思われます。
ちなみに2までの人物は絶えれば蘇らせると思います。(犬夜叉に関してはプライドが邪魔する可能性がありますが)
本編のみで言うならば恋愛感情は誰にも抱いていないと思いますよ。


7.MAI 2011/06/30(Thu) 22:58:07 No.2271
お久しぶりです 修さん

確かに原作最終回までの時点で言えば
殺生丸様は、誰にも恋愛感情を抱いていないと思います。
数年後は分かりませんが
数年後、美少女に成長したりんちゃんを目にし続けた時
殺生丸様自身でも理解しがたい感情が全身から湧きあがってきて
思わず抱きしめてしまいそうですが

それと最終回以降の話ですが
犬夜叉一行の誰かが亡くなったら、天生牙で蘇らせると思いますよ。殺生丸様は
この場合は、犬夜叉一行が好きだからではなく
りんちゃんを守り村の防御を固めてもらう為ですね
自分や犬夜叉がいない時、村が妖怪や野盗に襲われても
弥勒様や珊瑚ちゃんがいればりんちゃんを守ってくれますので。


8.2011/07/02(Sat) 00:46:35 No.2274
お久しぶりです、MAIさん。

そうですね、将来の話をすると未知数です。
私もりんとは別離以外であれば、将来はなんらかの発展がある可能性の方が高いのではないかと見ていますね。
連載当時から、一緒に旅を続けるならばなし崩し的に。別居ならば意識が生まれやすいだろうと予測しています。
>犬夜叉一行の誰かが亡くなったら、天生牙で蘇らせると思いますよ
実はこれに関しては私も迷う所なのですよねw
流れ次第ではりん護衛など私益なしでも天生牙を使う気もしていますしね…

最終回以降は確かに判断が難しいです。
連載中盤ではりんか神楽か…とよく議論になったものですが、
いざ最終回を迎えてみると殺生丸は人助けをしてもそこまで珍しく無いキャラクターになりましたしね。予想以上に柔らかくなりました。


9.MAI 2011/07/03(Sun) 21:39:29 No.2276
以前フォーラムAの方に「殺生丸様はかごめちゃんが好きなのでは?」と書いた方がいましたし
他のサイトでも同意見を見たことがあります。
いくらなんでもそんなことはあるとは思えませんが
最終決戦で意識を失ったかごめちゃんを 黙々守り続ける殺生丸様を見たら
誤解されるのも無理はない??
きっと殺生丸様は、ずっと試行錯誤してたと思いますよ。
人間というものをどう扱ったらよいか?どう見て行ったらよいか?

もし神楽さんが死ななかったら?
うーん・・殺生丸様は、神楽さんにもりんちゃんにも子供を産ませてしまうかも(苦笑)


10.2011/07/06(Wed) 03:09:42 No.2277
気絶中のかごめを敵から守った下りはそこまで私は意味深には思わなかったですね。
前述しましたが話が進むにつれ殺生丸は大分性格が丸くなりましたから。
琥珀を気にかけ助けようとした描写もありましたし、
(りんがいたからかもしれませんが)犬夜叉一行を誘導して助けた事もありましたし、りんを殺しかけた珊瑚の心境を察している素振りもありました。
情が深くなったという事かと思いましたね。

神楽が死ななかった場合も想像が難しいですねw
生前の神楽はよく殺生丸の元を訪れていましたし結構積極的な方なのかもしれませんしね。
ですが、死に掛けた(死んだ)からこそ印象に残ったのだとも思うのですよね…
りんに置き換えるとわかりやすいでしょうか。
りんとは出遭ったばかりの頃狼に殺されたのを蘇らせて一緒に旅をして信頼関係を高めていくわけですが、
もし狼に殺されなかったら殺生丸はあの村を去って終わりだったでしょう。
もし殺されて救おうと思っても救えなかったら……神楽とかなり似た状況になったと思います。
状況、時期によって考察は変わっていきますね。


11.アル 2014/01/14(Tue) 17:18:19 No.2359
犬かご・弥珊・犬桔・殺神は公式的だけど、殺りんはありえないような... りんはただのおまけww

12.殺生丸は犬 2014/04/19(Sat) 12:45:27 No.2362
イヌは人間と違い、一切の感情も持ちません。


<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -