●「犬夜叉」フォーラムB
Inu-Yasha Forum B: Discussion Corner

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

   「犬夜叉」についての感想・意見をどうぞ!フォーラムBは本格的な意見交換用です。 [旧フォーラム]


[トピック表示] [スレッド表示] [新スレッドの作成] [使い方]. [過去ログ]

キーワード検索:



犬夜叉と殺生丸のお母さんが違うのはなぜ? 
[コメントの全表示] No.1427
ゆうき 2008/04/28(Mon) 18:12:17

ひさしぶりです!! ゆうきです。 最近いろいろと部活
やら勉強やら忙しくって中2って大変だよ(泣)性別女だよ!って誰も聞いてないか(笑)^−^
 あっそれでですね、今さっき犬夜叉のマンガ見てて思ったんですけど、何で犬夜叉と殺生丸のお母さん違うんでしょう??結果から言えば違うのは当たり前!!って思うんですけど、犬夜叉達のお父さんって何か考え合ったんでしょうか?????   不思議です!!
 なので皆さんの意見を聞かせてくださーーーーーい(^〜^)


7.朝霧 2008/05/17(Sat) 09:17:47 No.1535
2008/05/17(Sat) 09:44:49 編集(投稿者)

妖怪、特に犬一族のように強い妖怪たちは大変長寿なので
殺父と殺母は数十年から100年以上も一緒に暮らし
いい加減飽きたので、そろそろ別々の人生(妖生)を歩もうとして
別れたのでは。
それに犬なので、子供が出来てしまうと夫婦意識も希薄になるのでは?
また殺父は西国の大妖怪として君臨したり、大陸妖怪と戦ったり
何かにつけ忙しそうなのに、殺母はマイホーム主義者みたいなので
すれ違いが生じたのかもしれません。


8.sena 2008/05/17(Sat) 12:24:29 No.1536
っつか主,こんな基本的なことも
知らないでどうやって今まで犬夜叉見てきたの?爆笑


9.あらい 2008/05/19(Mon) 11:00:44 No.1540
スレッド主の文章を読むにこのスレッドは「父のどのような思惑によって異母兄弟が生じたか?」を論じるものです。

『犬夜叉』は妖怪の多くを擬人化した作品ですので、犬パパの価値観は犬よりもむしろ人間のそれに近いものと推定できます。それを前提にすれば、異母関係が生じるにあたりいくつかの可能性を考察することができるでしょう。特に、犬パパが殺ママと犬ママとを同時に好いていたか否かが大きな論点になると思います。

もし同時に好いてなかったのであれば、けっこう簡単に想像できます。人間釈迦でもそうですが、長い時間の間にたくさんの関係が生まれ消えます。結婚し離婚し再婚しということだってたくさんあるのです(結婚に限らず恋愛だってそうでしょ?)。妖怪のように何百年も生きるのであればなおさらです。

もし同時に好いていたとしても「罪悪感を感じながら複数の女性を愛していた場合」と「当たり前のように複数の女性を愛していた場合」とです。前者については現代日本に住む人でも容易に想像できると思いますが、後者については少し解説がいるかもしれません。
史実において昔の日本の上流階級では、複数の女性と関係をもったり妾を囲ったりするのが珍しいことではありませんでした。そのあたりのことは古典文学にもしばしば語られてます。また、高橋留美子先生は大学で民俗学を学んでいたのでその風習を知っていてもおかしくありません。ついでに言えば、今でも地球上には一夫多妻制度の社会があります。

上記の推定は確かに「こんな基本的なこと」なのかも知れませんが、中学生にそれを求めるのは言いすぎだと思います。


10.ゆうき 2008/07/21(Mon) 15:01:39 No.1654
いろんな、コメントありがとうございます。
 やっぱり、謎なのでしょうか・・・。^−^:


11.紅矢 2009/01/01(Thu) 15:52:25 No.1759
>ゆうきさん

レス遅れてすみませんm(_ _)m
明けましておめでとうございます。
まぁ、結論を申し上げると原作者である高橋先生ご本人が公式に発表されない限り
これ!という真実は存在しません(汗
多分一生謎のままでしょうが、いろいろなことで議論できるなんて高橋先生の作品は
素晴らしいですね(何言ってんだ?
すみません、あまり関係のないこと言って(汗


12.犬かご 2011/06/06(Mon) 10:51:24 No.2256
殺生丸は母とも父とも似ている。
でも、犬夜叉は違う。
きっと、殺生丸の母は犬夜叉と殺生丸の父と同じ種族で、絶対的に結婚しなくちゃいけなかったから結婚して、殺生丸が生まれた。
その後(その前からも?)、犬夜叉と殺生丸の父は犬夜叉の母と愛し合って結婚し、犬夜叉が生まれた。
だから殺生丸と犬夜叉のお母さんはちがうんじゃないかな?


13.犬かご 2011/06/06(Mon) 10:56:06 No.2257
私の考えだと、殺生丸は実際に愛し合って生まれた子ではなく、とてもかわいそうな人だと思う。
でも犬夜叉は愛し合って生まれたこであり、普通の人だと思う。


14.犬かご 2011/06/06(Mon) 10:58:42 No.2258
ゆうきさんは、犬夜叉についてどのくらい知っているのですか?
関係のない質問をしてしまってごめんなさい。


15.rere 2012/03/23(Fri) 20:43:38 No.2312
殺生丸、私ちょー好みなんですけど!
つよそうだし、かっこいい・・・し、りんちゃんのことを守ってくれているって最初は信じられないけど、なんだかだんだんやさしいとおもってきた。
邪見は・・・どうでもいいけど(失礼^^;) 
疑問がひとつあるんだよね〜
それはいぬやしゃと殺生丸って兄妹なんだよね☆
なのになんでいぬやしゃのお母さんと殺生丸のお母さんがいるんだろう?
それなんだ☆彡
あと好みなのは〜バンコツかな?
女子の方ではやっぱり珊瑚、シオリかな〜?ついでに雲母ってオスなのかメスなのかわからないけど、大好き♥
みんなは何のキャラクターが好きなんですか?


16.rin 2014/04/23(Wed) 16:45:35 No.2363
それは、異母兄弟だからです。
そして、失礼ですがここは好きなキャラクターを
語らう場ではありません。



<前の10レス

 
このスレッドにコメントをつける
な ま え : E-Mail :  
コメント :   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /


- I-BOARD -